読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギリギリケッチャク-はてなブログラボ-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

2017年、今年は長めの投資を心がけていきたいです。

2017年2月確定損益

2017年2月の確定損益は、+6885円でした。

3929ソーシャルワイヤーの損切りを決行しなかればもっと大きなプラスだったのに。

まぁ、タラレバ言ってても仕方ない。

 

それはそうと利確のタイミング難しすぎワロタwみたいな状況です。

インするタイミングも確かにまだまだ全然難しいけど、利確はもっと難しい。

損小利大を追求したいけれど、急激に下がるとホールドし続けるってのは、相当に難しいです。

今日も結果的に失敗したな~と思ったことをやってしまった。

反省して、次にちゃんと活かそう。

 

とりあえず、銘柄選びは、マジで間違ってない気がする。(根拠のない自信

 

とりあえず、気になる銘柄は

4549 栄研化学 

栄研化学 (栄研化) 【4549】:株価・株式情報 | 株探

6099 エラン

エラン (エラン) 【6099】:株価・株式情報 | 株探

6087 アビスト

アビスト (アビスト) 【6087】:株価・株式情報 | 株探

2763 エフティグループ

エフティグループ (エフティ) 【2763】:株価・株式情報 | 株探

 

★今読んでる本 

新訳 道は開ける

新訳 道は開ける

 

 

↑LINEの友達登録は、こちらからご自由に!投資フレンズ欲しいです!↑

松井証券からSBI証券へNISA口座を移行してみた

開設したものの思うようなメリットを感じられず、また恩恵も得られていなかったNISA口座。

松井証券に開設していましたが、この度SBI証券へ移行しました。

 

んで、そのNISA口座で積立投信を小規模でやってみようかなと思いました。

まぁ、投信なんてほぼほぼメリットねぇよなと心の底では思っていたりしますが、とりあえずお試しということで、やっていくことにします。

しかし、みんなNISA口座ってどうやって使ってんだろう?

使い勝手とてつもなく悪い気がするんだよな。。。

確実に値上がりを見込める長期投資を視野に入れた銘柄を、ほぼ底値で買えるようなタイミングはすごくメリットあるような気がするけど、それが出来るなら苦労はしないって話なんだよなぁ。

 

株式はやや長めのスパンで取引をしようかなと考えているので、その間にFXをしっかり勉強して、試行錯誤繰り返しながら、なんとかモノに出来ないかなと企んでおります。

 

今読んでる本は、 2冊あって1冊がこちら。

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

 

 分かりやすく書かれていて、すっと頭のなかに入っていく感じがあります。

基礎を覚えるなら非常に良いのではないかと思います!

 

 もう1冊はこちら。

名門外資系アナリストが実践している為替のルール

名門外資系アナリストが実践している為替のルール

 

 ぶっちゃけこの本はハズレかな。FXでファンダを語られてもなという感じ。

というかFXの参考書ではないから仕方ないね。てか、なんで購入したんだろ。。。

ただ、円高円安に動く要因がどこにあるのかという一応の知識は得られる。

 

そういうわけでFXを勉強していきたいので、おすすめの本とかサイトがあったら、是非教えていただきたいです。

 

↑LINEの友達登録は、こちらからご自由に!投資フレンズ欲しいです!↑

 

・気になっている銘柄 

2017年1月確定損益

とてもとても久方ぶりのブログ更新です。

昨年秋ごろから、いろいろありまして、更新できない日々が続いておりました。

パフォーマンスの方も芳しくなったのもありますが。

昨年の損益は、配当およびFXも含めると、たぶん1590円くらいです。

 

1年間株をやった意味あったのかね…(;´∀`)

 

まぁ、なんらかの力にはなってるはずと信じたいです。

 

さてさて、2017年1月の確定損益は、49574円です。

 

幸先良すぎるスタートだー!

 

これが続くといいんですがね。

 

株は銘柄を絞って、長く保有スタイルを貫こうと思います。

どこが売り時なのかは見極められそうになくて、今保有してる銘柄の利益が、17000円近くあったのに、買い増ししたことで0円になってしまいました。。。

日足チャートの形も完全に崩れてるんだよなぁ…

もうこういうのはどうしたらいいのか全然分かんないんだよな。

ただ、純粋に売るタイミングを逃したということは分かる。

一旦売って、魅力的な銘柄だったら、下がったところでまた買い直せばいいんだよな。

分かっちゃいるけど、なかなかここが実行できない。

まだまだ改善点はたくさんあるね。

まぁ、とりあえずこの銘柄は、しばらく保有し続けるでしょう。今の株価は安いと思う(適当

 

長く持つスタイルになったので、おそらく今後週報は、書かないかと思います。

何か気づいた点があれば、それを記すようなものにしていこうと考えています。

 

日経平均株価は完全にボックスになってますね。

NYダウが高値更新してるから、ボックスを上抜けてくれることを期待したのに、残念です。

チャートも騰落レシオもやや高めなので、しばらくは下げが続きそうですので、欲しい株もしばらくは手を出さないようにしようかな~

 

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

  • 作者: ベンジャミングレアム,土光篤洋,Benjamin Graham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 ようやく賢明なる投資家を読み終えました。

割安株の見つけ方を期待して読んだのですが、そうではなくて『超優良主力銘柄を資産価値より圧倒的に割安に放置されている時期に買え』ということが主に書かれていたと自分では理解しました。

まぁ、確かにそれが一番低リスクで、長期投資であれば抜群のパフォーマンスを残すことが出来るよね。

でも、それってマーケットが停滞しているか、沈んでいる時じゃないと、中々実行しにくいんだよね。

もちろん好景気の時にも割安で放置されている優良株は、存在するのは間違いないけど、その見つけ方は一般的な個人の知識には難易度が高いと思う。

故に、好景気の中で長期投資を始めるってのは、投資法としてはイマイチなんじゃないかな~と思ったりしております。

 

とりあえず気になってる銘柄

日本ライフライン

日本ライフライン (日本ライフL) 【7575】

ヨコオ

ヨコオ (ヨコオ) 【6800】

システム情報

システム情報 (システム情報) 【3677】


★↓LINEの友達登録は、こちらからご自由に!株友欲しいです!!(切実)↓★