オウセキチョクジン-はてなブログ ver.-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

持ち続ける勇気!!

2015年8月第4週&9月第1週 週報&2015年8月確定損益

あまりにもひどい相場から目をそらしておりましたゆえ、ブログの更新も停滞しておりました。

しかし、今週からまた書こうと思います。


2015年8月第4週の成績は、-8.587%
2015年9月第1週の成績は、+1.168%

 

続きまして2015年8月の確定損益は、+100038円でした。

 

今年に入って一番の確定利益です。

しかし、月末の損切りがなければ、約30000円上乗せできたのがもったいないです。

ひどい相場が続きますが、幾分か落ち着いてきたのかなという印象はあります。

ただ、そう思ってたところにまたドカンとやってくるような気がしないでもないですが…

とにかく、今まで多少の下げでも、買いに転換する力が日本市場には潜在的に存在していましたが、今回はそれがほとんど見えなくなった、あるいは失われたというような印象を覚えます。

個人はしっかりと買っているようなのですが、結局は日本の市場、外国人が買わないとどうしようもないことを見せつけられてしまっているという悲しい状態です。

 

9月第1週の投資家別売買動向=外国人の売りに国内勢総出で買い向かう//モーニングスター

jp.reuters.com

 

しかし、それも現実として受け止め、相場の中で生き残るために行動することが、大切なんだろうなーと思っていますが、やはりなかなか難しいものです…

 

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

 

 

この本に、個人投資家として著名な方々の相場観や投資観が書かれているのですが、
非常に面白かったです。有名と言われている方々も、我々とメンタル部分では、さほど違いはないことが分かりました。

 

ただ、圧倒的に違うのは、市場参加者の心理を読み解き、相場の相対的多数の投資家の考えに、自分の考えをリンクさせ、素早く行動を起こすという点だと思います。

 

市場においては、自分の考えや予想などは、糞の役にも立たないという部分に、眼から鱗が落ちました。

この8月~9月は、そういった部分で、ある意味有意義な期間に私の中ではなったのではないかと思います。