オウセキチョクジン-はてなブログ ver.-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

持ち続ける勇気!!

2016年1月第1週 週報


新年明けましておめでとうございます。

今年も市場で生き残りたいです。

 

さて2016年1月第1週の運用資産推移は、-3.331% です。

 

はい。のっけから世界を巻き込んだものごっつい爆下げをかましてくれましたね。。。

その流れは、今週に入っても収まらず、まだ底の見えない状況です。

ただ、もしかしたら、今日で一旦止まるかも?

 

個人的には昨年の8月のチャイナショックの時より、ガンガンにダメージ受けてます。

トレードに憧れて余計なもの(?)を買い漁ったりしたのが間違いなく原因。

さらに、利小損大を地でいくような取引で、さらに損が出たという感じでしょうか。

さらには、今日の下げが相当効いた。。。

 

まぁ、昨年のチャイナショックの時は保有銘柄を結構持ち続けたのもあるな。ガハハ。

 

とりあえず、主力証券会社であったSBI証券からは、すべての資金を引き上げました。

しばらくはキャッシュで持っておこうと思います。

メインの口座はライブスター証券にします。手数料の安さと注文方法の多さが非常に魅力的なためです。

 

学んだことを箇条書きにしておこう。

 

  • 指数チャートが転換したら、含み損の銘柄はソッコー売れ。利がのってるものは指値注文を入れる。つまりトレンドフォローの順守。
  • 何とか利益を出そうともがくな。身についていないスタイルでの投資は余計泥沼。
  • 監視銘柄をいっぱい見ておく。
  • NISAはクソである。(使い方に次第で毒にも薬にもなりうる)

以上を参考として、今後に活かしていきたいです。

 

 

 

はぁ。つらい…(ノД`)シクシク

 

さっかくさんの推し本。これもいつか買って読んでみよう。

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識