オウセキチョクジン-はてなブログ ver.-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

持ち続ける勇気!!

2016年3月第2週&第3週 週報

2016年3月第2週の運用資産推移は、1.928%でした。

2016年3月第3週の運用資産推移は、-0.564%でした。

 

先々週は海外投資家が、過去最高の1兆1932億円の日本株売り越しを記録しました。

 

3月第2週の海外投資家の日本株現物売り越し、1兆1932億円で過去最高=JPX | ロイター

 

その規模は、東証が調査を始めた1982年7月以降で最大ということらしいです。

ところが、不思議な事に株価はそこまで大きな下落を見せず、底堅い動きにとどまっています。

 

kabutan.jp

 

このニュースを受けて、私は先週、海外投資家がどう動いたのか注視していました。

流石に額は減りましたが、4579億あまりの売り越しが未だ続いております。

海外投資家は、今年に入ってから一度も買い越しに転じることなく、ひたすら日本株売りです。

 

また今週政府は、景気判断を下方修正しました。

www.nikkei.com

 

消費税増税を今後控えているこの時期に、景気の下方修正はインパクトが大きいです。

株価の下げよりも景気判断の下げはデフレからの脱却、アベノミクスに対して与えるダメージが大きいように思います。

 

これを受けて、日本株はどう動いていくのか非常に気になりますし、政府がどういう対応を取っていくのかも気になります。

外的な要因も大きいと思いますが、何とかこの局面を乗り切って欲しいと思います。

 

JCU (JCU) 【4975】:株価・株式情報 | 株探

アトラ (アトラ) 【6029】:株価・株式情報 | 株探

サムコ (サムコ) 【6387】:株価・株式情報 | 株探

ムゲンエステート (ムゲンE) 【3299】:株価・株式情報 | 株探

 


 

■今読んでる本