オウセキチョクジン-はてなブログ ver.-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

持ち続ける勇気!!

5月の決算跨ぎをして次に実践する投資スタイルを決めた

 

令和になって、トランプのクソ野郎の発言で、一気に相場の空気が悪くなってしまいましたね。

日経平均株価は、今日までずっと負けっぱなしでした。

私の保有銘柄もサゲサゲです。まぁ、これはトランプ大統領の発言にかかわらず、サゲサゲだったんですが。

 

そして、今日保有していた銘柄の決算発表が全て終わりました。

んで、決算を読んでみて翌日を迎えるんですが、自分が思ったようには、まぁ株価は動かない。

良くないのは分かってても、それまでに十分下がってても想定以上に下げたり、決算が結構良くても上がり方が弱かったり。

それにはもちろん地合いもあるんでしょうが、とてもモヤモヤします。

好決算を迎えた銘柄でも売られたり、悪い決算でもそこまで下がらず、上がるものまであります。

もちろん決算報告書をきちんと読める人には、株価の動きは正しく見えるのかもしれませんが、TwitterYahoo!ファイナンス掲示板を見ても、私と同じような意見の人は多いです。まぁ、それが普通の人ですね。

 

去年から業績みて今後も成長を期待して買った銘柄は散々。成長期待で買うという投資スタイルを否定された感じを受けたので、投資スタイルを変えねばならんと思いました。

 

で、買った銘柄を週足チャートと移動平均線を表示して振り返ってみると、どうにもこうにも買うタイミングが遅い!もしくは、遅い割に逃げるのも遅い!

もちろん、買ったときは業績を信じて買ってるから、逃げる必要ないと考えてるんですが、改めて見直すとエントリーとしては良くない位置だなと。

 

そして、株価が上がった銘柄などを同じチャートで表示してみると、なんとなくボヤッと共通してそうなところが見えてきた気がします。

 

なので、今後はその見つけた共通点から投資を行いたいと思います。

それが正しいかどうかは、実践してから判断し、またブログでの報告を行いたいと思います。

 

東洋合成工業 (東洋合成) 【4970】

プレミアグループ (プレミアG) 【7199】

テノ.ホールディングス (テノ.HD) 【7037】

ソフトマックス (ソフトMAX) 【3671】←本命

エラン (エラン) 【6099】

シグマクシス (シグマクシス) 【6088】

日本エム・ディ・エム (日本MDM) 【7600】

 

このあたりを今は監視しておきたい。