オウセキチョクジン-はてなブログ ver.-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

持ち続ける勇気!!

2020年つみたてNISA始めました!

なんだかんだ投資ブログを書かなくなって、時間が経っちゃいました。

でも、今日は記事にするネタができたので、書こうと思います。

 

NISA口座をつみたてNISA口座へと切り替えて、今年からつみたてNISAで買付を行うことにしました。

 

とりあえず買ってる商品はこちら。

f:id:whatR:20200126221707p:plain


日経平均TOPIXの商品も買っておくべきなのかなと思うけれど、あんまり旨味なさそうなので、とりあえず止めておきました。

 

確定拠出年金みたいに債券やリートなんかの商品もあっていいんじゃないかと思ったり、あとゴールドなんかもあればいいと思ったりするのですが、単一商品ではないんですね。

資産分散型の投信の中には含まれてはいますが。

 

途中で商品追加することもあると思いますが、とりあえず様子見で。

岡三のやつはいらない気がしてきた。

 

でも、つみたてNISAって売却は滅多にするもんじゃないっぽいし、難しさもありそう。

あとは、リバランスも必要かなと自分は思っているので、どのタイミングでどういう手段で行うべきかも今後の課題となりそう。

 

突き詰めれば中々奥が深そうなつみたてNISAですが、フィディリティが調査した運用成績が良かった人は、

 

 

みたいなので、それを目指して頑張ろうと思います。