ギリギリケッチャク-はてなブログラボ-

欲しい銘柄を保持していれば、すげぇパフォーマンスを発揮できたのにすぐ売ったり、損切りが下手すぎて、クソみたいな投資成績を残しているブログになります。

2017年、今年は長めの投資を心がけていきたいです。

ブログタイトルを変更してみたよ。

girigirikeccyaku.doorblog.jp

 

rライブドアの方の株ブログタイトルを変更しました。

ギリギリケッチャクは、はてなブログの方で活かしていくとして、こっちはオウセキチョクジンというブログ名にしました。

意味は

大きな利益を得るためには、多少の犠牲は仕方ないということのたとえ。
または、小さな犠牲で大きな利益を得ることのたとえ。
-http://yoji.jitenon.jp/yojic/1088.html

なんか株式投資に合ったような言葉でしょ?
漢字で書くと、『枉尺直尋』と書きます。読めませんね。

さて、こないだ記載した銘柄の株価はどうなったかですが、

栄電子 (栄電子) 【7567】602円→702円→852円→1002円→925円→939円 最高値で66%値上がり

ツクイ (ツクイ) 【2398】779円→795円→780円→778円→781円→775円 最高値で2.05%値上がり

システム情報 (システム情報) 【3677】1019円→1102円→1066円→1112円→1086円→1038円 最高値で9.12%値上がり


どうでしょうか?この結果。
栄電子ストップ高二連発というのが大きかったですね。買っていれば大きな利益を手にすることが出来ましたが、残念ながらこれらの銘柄は買っていないんだな(´・ω・`)

別の銘柄を買ってしまっていた結果、今日大きな損切りをしましたとさ。
損切りのラインが悪いな。
というか、リスクリワードレシオのバランスが悪すぎる。
投機で取るなら、利益はこまめに拾っていくスタイルを徹底しないとダメだ。
損切りを伸ばすと痛手を負うだけだと痛感しました。
そのおかげで5000円の利益が、25000円以上のマイナスになった。リスクリワードレシオが5:1みたいな絶対勝てない訳わからんバランスになってる。もう一度ここは見直しが絶対的に必要だ。

はてなブログでは更新されないため、ライブドアブログでも更新していくよ。

ichioshikabunavi.net

ここで自分のブログで推した銘柄の結果を見たいのに、はてなブログの方では、何故か情報が更新されないんだよな。 問い合わせて情報更新してもらったけど、結局一回で更新がまた停止。

それなら更新されるところでブログを書こうと思った次第です。
まぁ、ライブドアブログが更新されるか保証はありませんが、とにもかくにも記事をまず更新して、上記サイトに登録されることが重要です。

 

ちなみにこの記事は、ライブドアブログ側の記事のコピーになります。

girigirikeccyaku.doorblog.jp



というわけで、チマチマ頑張ってみます。

とりあえず、本日の推し銘柄は、

栄電子 (栄電子) 【7567】602円

ツクイ (ツクイ) 【2398】779円

システム情報 (システム情報) 【3677】1019円


この3つとなっております。
さぁ、どういう結果になるかな^^

2017年9月確定損益

2017年9月の確定損益は、-2645円

 

まぁ、精神状態が投資どころじゃなかったからね、仕方ないよね。(´・ω・`)

 

ただ!

 

ただ、何かもう少しで掴めそうな気がしているのだ。

これは、FXでも然り。

なんかこういう感覚は、今まで投資やってきた中で初めて感じる感覚。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fgundam2ch%2Fimgs%2F5%2Fa%2F5a3c06ba.jpg&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

これが正解かは分からないけれど、それを今は信用取引を使って検証中。

修正すべき点は、修正しながら勝ちを取っていきたい。

 

あとは、利確のポイントをどう見つけるかだな。

これは、未だに全然見えてこない。ホンマ難しい問題やで。

 

イーレックス (イーレックス) 【9517】

これめっちゃ買いだと思うんだけどどうかな?

2017年8月確定損益

2017年8月の確定損益は、-28296円

 

ほとんどがリンクバルのせいです。

まぁ、投資は自己責任である以上、そんなこと言ってられんのですが、言わざるを得ないくらいなんか騙された感じに8月はなったね。

 

そして、これを機に銘柄に思い入れるということを完全にしなくなった。(と思う)

 

上がりそうだから、買う。上がって利が乗ったら逆指値を入れる。

 

これを実行してみた結果、リンクバルで出た損の半分以上はもう取り戻せたんじゃないかな?

まぁ、たまたま上手くいっただけかもしれないが、持ち続けることによる機会損失というものをほんの数週間で身に沁みて経験できたのは、非常に大きいと感じた。

 

しばらくは、上に書いた決めた規律を守り、やっていこうと思う。

結果がついてこないようであれば、また見直しルールを策定していけばいいだけだ。

 

会社の事業内容や理念、成長に期待し投資するというのは一見素晴らしいことだが、市場というのは、もっと現実的でドライなものだ。

投資する人間は、結局そこでどれだけ上手く多く稼げるかが重要なのだ。

 

こういうところがあるから、情を大切にしてきた日本人にとって、投資はギャンブルだ、汚いお金だと見る向きがあるのだろうなとつくづく思った8月なのでした。

 

↑LINEの友達登録は、こちらからご自由に!投資好きなフレンズが欲しいです!↑

2017/8/21見つけた銘柄たち。

ヒラノテクシード (ヒラノテク) 【6245】

チャーム・ケア・コーポレーション (チャームケア) 【6062】

 

なんかまた更新されなくなってたみたいなので、また問い合わせしてみて様子見することにするよ。

あれのお陰で結構モチベーション上がるので、上手く更新されると良いなー

 

なんとか上手く勝てるようにあれこれ色々自分にあったシステムを構築中です。

やっぱりみんな試行錯誤しながら、勝ち方を見つけていくんだろうな。

 

自分は、他の人よりも不器用だし、効率悪いタイプの人間なんで、時間はかかってしまうだろうけれど、諦めないように頑張ろうと思います。

 

一歩ずつ、半歩ずつでも、コツコツ続ける。

 

これが自分のスタイル。その積み重ねが実を結ぶことを信じてやっていきます。